観る将ブログ ~将棋のあれやこれやww~

将棋を見るだけの「観る将」向けのブログです。

棋譜ならべ(藤井聡太七段 vs 久保利明九段:第32期竜王戦決勝トーナメント 3回戦)

第32期竜王戦決勝トーナメント 3回戦、藤井聡太七段 vs 久保利明九段の棋譜です

序盤から優位に進めていた藤井七段。6、7筋の攻防から久保九段が鉄壁の守りを固め、1筋からの端攻めの展開に。その後、先手玉に詰みが無くなる展開から久保九段が反撃開始。ところが、最後の詰み筋を見誤り、駒を渡し過ぎて終盤力に定評がある藤井七段に押し切られ投了。悪手が悪手を呼ぶ状況が続き両者ともグったりの状態でした。 この対局を制した藤井七段は初の4回戦進出。次の対局は豊島名人となります。

Twitterのフォローはこちら