観る将ブログ ~将棋のあれやこれやww~

将棋を見るだけの「観る将」向けのブログです。

将棋を愛する”観る将”の皆様とともにww

こんにちは。 将棋暦40年の観る将のオッサンです。 当然ながら、日本将棋連盟の非公認のブログを勝手に開設することになりました。

今や、「空前の将棋ブーム」という状況です。 その理由は、言わずもがなの「天才棋士藤井聡太七段(2019年4月時点)」の登場に起因します。

史上五人目の「中学生プロ棋士」として注目を浴び、デビューをするや否や破竹の「29連勝」を記録するなど、 その後も枚挙にいとまがないほどの活躍ぶり。

ちょっと、熱が収まりかけたころに、ブログを書くことにしました。

理由は、近所の小学生たちが「将棋を教えて」とか「将棋の相手をして」と言うものですから・・・www 「観る将」の私も”指さざるを得ない”状況に。 これは何とも嬉しいことなのですwww

前書きはさておきとして、不定期に投稿していきますので、 お楽しみいただければと思います。