観る将ブログ ~将棋のあれやこれやww~

将棋を見るだけの「観る将」向けのブログです。

対局予定(藤井聡太七段)

藤井聡太七段の対局予定です

 

5月28日 第45期棋王戦 ブロック予選決勝  vs 都成竜馬五段

都成竜馬五段とは6度目の対局となります。

これまでの対戦結果は藤井聡太七段の5勝0敗。

都成五段にとっては「6度目の正直」になるか?

NHK将棋フォーカスのMCのネタになるだけに、負けられない対局になるでしょう。

 

5月31日 第32期竜王戦 ランキング戦4組決勝  vs 菅井竜也七段

藤井七段にとっては、「天敵」とも言うべき存在の菅井竜也七段。

これまでの対戦成績は0勝2敗と、数少ない負け越している相手。

菅井七段の意表を突いた変化や、早指しの差し回しに対応できるか?

この対局に勝利をすれば、3年連続の決勝トーナメント進出となります。

なお、ランキング戦決勝に進出を決定した段階で来期の3組への昇級は決定しています。

 

6月3日 第67期王座戦 挑戦者決定トーナメント1回戦  vs 佐々木大地五段

 今期はシードとして予選が免除された王座戦

今期の決勝トーナメントはベテラン、若手の実力者が集結する熾烈な組み合わせとなりました。

その1回戦は若手の実力者とされる佐々木大地五段。

昨年度は最多勝にも輝き、将来を嘱望されています。

この対局の勝者は、羽生善治九段との対局が決定しています。

 

 

Twitterのフォローをお願いします