観る将ブログ ~将棋のあれやこれやww~

将棋を見るだけの「観る将」向けのブログです。

将棋の用具 ~駒(香車)~

今回紹介する駒は「香車」。

一文字駒では「香」と表示されます。

 

 

子供の頃はこの駒を「槍(やり)」と呼んでいたのですが、

今はそのように呼ばないのでしょうか?

 

 

この駒の動きは、ひたすら真っ直ぐに直進します。

まるで、猪突猛進のイノシシのごとく、または赤い布を見た闘牛のごとく。

ただし、前に障害物があると、そこで止まってしまう不器用な性格でもありますw

f:id:mirusho-blg:20190430000054j:plain

 

昔、女の子で「香(かおり)」さんという子がいました。

ある男の子にゾッコンで結婚までしちゃいました。

まるで、香車のごとくww

 

女の子にこの名前を付けるときはご注意くださいねwww

(※個人の感想です)