観る将ブログ ~将棋のあれやこれやww~

将棋を見るだけの「観る将」向けのブログです。

将棋の用具 ~駒(角行)~

今回紹介する駒は「角行(かくぎょう)」。

一文字駒では「角」と表示されます。

 

 

この駒は攻撃にも守備にも重要な駒で好きな人は好き、そうでもない人も多いです。

終盤でさりげなく相手の「玉」の行く手を阻んだりするのですが、私が子供の頃には、この駒の効果を見落としてうっかりすることも多く投了(ゲーム終了)となったこともあります。。。orz

 

対局の開始(ゲームのはじめ)ではこの駒は動かすことが出来ず、もどかしい思いをします。ゲームが始まったら、この駒を動かせるように工夫をしましょう!!!

f:id:mirusho-blg:20190430143517j:plain

角行

藤井七段はこの駒をうまく使っていますよね。。。。将棋が強くなるにはこの駒をうまく使うことが重要なのかもしれません

 

 

クセが強いんじゃ~。。。orz