観る将ブログ ~将棋のあれやこれやww~

将棋を見るだけの「観る将」向けのブログです。

将棋の用具 ~駒(歩兵)~

今回紹介する駒は「歩兵(ふひょう)」。

一文字駒では「歩」と表示されます。

この駒は地味で、序盤は自分の駒の行く手を阻むなど、「邪魔!!」と思うこともあります。

また、前に一歩しか進むことしかできないので、「イラチ(イライラする)」関西人にとってはストレスのたまる駒です。

 

相手の駒にぶつけて差し上げたいような気分になります。

 

ですが、最終盤に待ち伏せ攻撃をしたり、「玉」の行く手を阻んだり、意外と良い味を出します。

なので、持ち駒としては終盤に持っておきたい駒です。

 

価値としては飛車が1000円とすると、歩は10円程度と表現されます。

会社で言うと、平社員と言ったところでしょうかね!?

でも、最後にはスーパー平社員になったりしますwww

f:id:mirusho-blg:20190430232850j:plain

歩兵

大事にしましょう!!!