観る将ブログ ~将棋のあれやこれやww~

将棋を見るだけの「観る将」向けのブログです。

将棋の用具 ~将棋盤~

将棋をするためには、用具をそろえる必要があります。

その基本中の用具が将棋盤です。

 

将棋盤にはいろんな素材の製品があります。

例えば、プラスチック製、紙製、木製です。

(紙製は、雑誌のおまけが多いですね)

 

値段は、プラスチック製が安く、1000円程度で購入が可能です。

木製は、ピンからキリまでで、安いものはセットで2000円程度からあり、最高級の製品は100万円をこえるものまであります。

 

盤には縦9列 X 横9行のマスになるように線が引かれています。

f:id:mirusho-blg:20190428195048j:plain

将棋盤

これは安いです。

f:id:mirusho-blg:20190428195300j:plain

盤(折れ)

半分に折れてコンパクトに収納できます。

f:id:mirusho-blg:20190428195556j:plain

将棋盤(足付き)

これは上級者向きです。

この底には、「へそ」という細工があって、駒音が「ペシーーン」と響くようになっています。この部分の名称は「血だまり」と呼ばれています。

 

また足の部分は、「くちなし」の花の形になっています。

これは「(将棋の対局に)口出し無し」という言葉に由来があるとかないとかwww

 

 

でも、初心者には、プラスチックで十分だと思います。

 

強くなったら、お父さんに買ってもらいましょうね!?

Twitterのフォローはこちら